トピックス

【高校1年研修旅行】

12月7~9日、高校1年生は東京方面にキャリア教育を主眼とする研修旅行を実施しました。
1日目
大学研究室訪問。
東大・一橋・筑波・早稲田・明治・青山学院・東京理科の各大学の研究室を訪問し、大学の学びとはなにか、研究とは何かを、研究室の教授・助教・講師・大学院生の皆様にご案内と講話をしていただきました。講師の半分以上は本校卒業生の皆様です。進路選択を考える上での重要な第一歩として研究室を身近に感じる貴重な体験でした。
2日目
企業とPBL(プロジェクトベースドラーニング)
有名企業10社とのコラボで、各企業から課題を頂き、数名のチームで課題解決に挑戦する学習です。おそらく全国的にみてもこれほどの規模を実施するのはあまりないことです。
協力していただいた企業は①NTTドコモ ②りそなグループ(ロコドア)③イトーキ ④日本IBM ⑤DMM.com ⑥サンシャインシティ ⑦メルカリ ⑧テレビ東京(GUGENKA)⑨パーソル ⑩ エイス(”we make”本校OB)の皆様です。午前中は各企業内で生徒各班の発表と企業様によるブラッシュアップ指導・代表選出、企業見学などがあり、午後は宿舎のカンファレンスルームで、各企業から代表に選抜された班、10チームの3分間プレゼンを行いました。中学生の頃の「職場体験」とは全く違う、企業の方々との緊張感あるやり取りは、得難い体験となりました。
夜は全員でレクリエーション。全員、緊張が解き放たれ、大いに盛り上がりました。
3日目
午前自由行動のあと、3グループに分かれて観劇。①世田谷パブリックシアターで三谷幸喜演出『ショーマストゴーオン』②東京宝塚劇場で宝塚歌劇団雪組公演『蒼穹の昴』③四季劇場秋で劇団四季『バケモノの子』を鑑賞しました。
18時台には全員学校に帰着。中身の濃い3日間の研修でした。