校長室より(2/23)

2017/02/23

「起業・情報発信ゼミ」所属の「刀剣JKチーム」が、今月17日に行われた「第3回関東学生『インバウンド広域観光周遊ルート』旅行企画コンテスト」(国土交通省関東運輸局・東京商工会議所 主催)で見事、グランプリに輝きました。

このコンテストは、「若者の既成概念にとらわれない自由な発想を活かして、関東各地の自然や歴史文化などの多様な魅力を世界にPRし、多くの訪日外国人観光客の来訪再訪を促す」ことを趣旨としています。今年度、決勝戦に残ったチームは、「大学生3チーム」、「専門学校生1チーム」、そして、本校生のチームの計5チームでした。本校生の旅行企画のテーマは「Sword High Technorogy」。鹿島神宮での「直刀見学」、新日鐵住金での「たたら制作」、つくば市での「刀鍛冶の見学」が盛り込まれた周遊プランでした。剣道を学んだ私としては大変興味深い内容でした。と、同時に「刀」に止まらず「道とは何か」、「美」や「心の鍛錬」といった「武道の精神」を含めた日本の伝統文化を生徒達に伝える必要性を感じました。

大学生に交じっての堂々とした本校生のプレゼンテーションに感動するとともに、素晴らしい能力を持った生徒達を誇りに感じました。改めて「グランプリ受賞」、おめでとう。

IMG_20170217_発表1

IMG_20170217_発表2 

IMG_20170217_集合写真

さて、いよいよ今週末に「国公立大学前期入学試験」が実施されます。高校3年生および卒業生の諸君、体調は万全ですね。「前後際断」。緊張しているのは君だけではありません。「みんな一緒」です。自分を信じて、最後まで諦めることなく、頑張ってください。勉強できることへの感謝、応援してくれているご家族への感謝の気持ちを忘れずに、試験を楽しんできてください。応援しています。 

Heaven helps those who help themselves.               

平成29年2月23日(富士山の日) 校長 大津浩美

カテゴリ:未分類-校長室より